こんにちは。今朝のWBCは劇的な逆転勝利でした。明日の決勝も是非とも頑張って欲しいですね。

さて、お知らせの方に2023年度の公立高校結果を記しました。

昨日は例年のように午前10時の発表が過ぎた瞬間に結果報告の電話が塾に鳴り響きます。『合格した』という声が電話越しに聞こえます。中には『落ちてもいいから勝負する』と私立の入試が終わってからの一ヶ月間必死でがんばった生徒が何人かいました。これまでの一ヶ月間、不安とプレッシャーに負けそうなときもあり、辛かったのでしょう。電話の向こうで『先生~合格してた』と明らかに電話の向こうで泣き崩れているのがわかる報告もありました。
中には入試直前にプレッシャーに押しつぶされそうになって、入試を受験できないかもしれない生徒もいましたが、何とか受験して合格までしてくれました。
たくさんの報告の電話に、こちらも何度も泣きそうになるのを堪えていたのですが、堪えきれずに何度か泣いてしまいました。

しかし、良い結果だけではありません。残念ながら不合格の生徒もいました。辛いと思うのですが、きちんと電話で報告してくれたり、直接塾に報告しに来てくれる親子もありました。私も非常に辛いのですが、生徒も辛くても報告をしなくてはと、頑張って報告してくれる以上、お互いに泣きそうになるのですが、しっかりと聞き、アドバイスをしてあげなければなりません。

この仕事をやっていると、良いことばかりではありませんが、うまくいってもいかなくても、それに繋がる努力がある以上、必ず子供たちの成長に繋がってくれると思っています。また、その姿を見て、自分も良い経験をさせていただいていると感謝しています。