こんにちは。
昨日、テレビで、明日は『世界カメの日です。』というのを聞いて調べてみると、様々なカメが食用や薬用、またペットとして乱獲・売買がたくさん行われているとのこと。
そういえばと思い出したのが、ガラパゴス諸島のゾウガメの『ロンサムジョージ』が何年か前に死んでいるのが発見され、この種のゾウガメがそれで絶滅したという記事でした。ゾウガメは150年ほどの寿命があるらしいのですが、またそういえばと、昔祭りの屋台で『カメ釣り』があり、何度かチャレンジしてみるも一度も成功したことがありませんでした。しかし、あの『ミドリガメ』も、釣ってしまって持ち帰ると、人間の飼育下では20~40年ほど生きるとか。責任を持って育てないといけないのですが、面倒くさくなり、放流する人もいたのでしょうね。
昨日の調べ物のついでにでてきたのが、昨日は『うなぎの未来を考える日』だったらしいのですが、自分はうなぎが好物ですので、どちらかというと、うなぎの方を考えたいですね。
さて、昨日で花園中学の定期テストは終了し、次は来週の若江中学の中間テストです。それが終わると次の定期テストまではあまり期間がありませんので、コツコツと準備をしておいて欲しいと思います。

